アマゾンで一番売れているクロスバイクLIG MOVE  格安なのに、タイヤはロードバイクに使われる仏式

ここでは、アマゾンで一番売れているクロスバイクLIG MOVE  格安なのに、タイヤはロードバイクに使われる仏式 に関する情報を紹介しています。
81Y0NGGXR.jpg
LIG MOVE
アマゾンで現在ランキング一位のLIG MOVE です。
販売価格が¥24,247円と格安ながら、走りが軽快と評判のクロスバイク。
しかも販売価格2万円台ながら、重量は13kg未満の12kgを達成。
いや、2万で12kgはなかなかどうして……驚いた事にこのLIG MOVEに使用されているフレームはアルミなんですよね。
大体格安ロードやクロスバイクを調べる場合、13kgと基準にすると分かり易い。

フレームが細いから、てっきりスチールかと思った……
しかもこのLIG を扱っているのは、またしても大阪オオトモ。国内オオトモの自転車事業部門が送り出した、格安クロスバイクな訳ですね。

(格安なのに、タイヤはロードバイクに使われる仏式)
(´・ω・`)なんとママチャリに使われる英式バルブではなく、ロードバイクに使われる仏式バルブを採用。
マジか?
レビューでこのリグクロスバイクが軽いという話も、恐らくこの高圧タイヤを採用しているからかもしれませんね。
さすがに6~8万クラスのクロスバイクに仏式なら、理解できますが。
2万円台で仏式バルブとは……
71JMSHH.jpg
81Qo8oM.jpg
フレームにアルミを採用しているので、総重量12kgと軽い。
軽く通勤通学に使い易いクロスバイクだ。
またクロモリフレームの様に細いので、ストリート系シングルスピードの様なビジュアル。

なんと前後異色のカラーリムを採用。
フロントホイール(前輪)にブラック。リアホイール(後輪)にゴールドカラーのリムを採用。
ゴールドカラーでカラーコーディネートした、大胆な色使いだ。
(´・ω・`)やっぱりこういうカラー使いを見て見ると、ピストやシングルスピードなどのストリート系バイクのカラ配色に近いんだよね。
81aamoWa.jpg
サムシフターはShimano SL TX30 Tourney
親指と人差し指で、リア7段変速操作を行う形になる。
特にハンドルから手を外さなくても、変速操作が出来る形に。
81cLrts3FO.jpg
トップチューブは長めにとり、上半身が上向きになる様に設計。
(基本的に競技用バイクの様に、辛姿勢にはならないはずだ)
ケーブルカラーはゴールドで統一。
ヘッドチューブのデザインは、任天堂ゲームキャラみたいな遊びの入ったデザイン。
81lNjXs1A.jpg
どうも前輪のみ、クリックリリースハブを採用している様だ。
工具無しでホイールを着脱できるが、後輪を外す際は工具が必要。
ハブもインパクトのあるゴールド。
81nb0xET.jpg
Vブレーキではなくロードバイクに使用される、キャリパーブレーキを採用。
ロードバイクの様に軽量化を狙ってこのブレーキにしたのだろうか?
しかし、ゴールドのキャリーパーブレーキってインパクトありますよね。
ある意味2万円台で、フラットバーロードの様な機能性を狙っているのかもしれない。


悪路や舗装路に強い700×28Cサイズのタイヤを採用。
多少ボリュームもあるので砂利などにも対応出来る上に、いざとなれば高速走行も可能なサイズだ。
81EEyyJF.jpg
フレーム材質 アルミ
ボトル台座を取り付ける為のダボ穴も用意されています。
しかし、アルミフレームながらかなり細くですね。
なかなかアルミフレームを細く加工するのは珍しいし、難しい。
アルミフレームの強度を損なわない様に、ケーブルは外付けだ。
91MT.jpg
クランクのデザインはスパイダーデザイン??
しかもゴールドチェーンカラーを採用した、インパクトのあるデザイン。

ペダルにはアルミ製CPペダルを採用し、軽量化を重視している。
91qmrRT1.jpg
変速にはシマノ製7段スプロケットを採用。
恐らくリアディレーラーはターニースペックあたりか。
14T-28Tのワイドレシオは走行性を向上させ、乗る場所を選ばずあらゆるシーンで活躍します。
基本的にフロントシシングルなので、リアの変速操作にだけになります。
変速操作そのものはシンプル構造。

主に通勤通学などの移動をメインに使用しているユーザーが多い。
(´・ω・`)個人的には、2万円台と格安ながらいかに軽快に走行できるか? という事に重点を置いたバイクだと思う。
あとサドルはクッション性重視なので、意外に? お尻には優しいクロスバイクだ。
見た目はストリート系ですが。

スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://kanoha5766.blog.fc2.com/tb.php/422-16a05852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック