ここでは、 に関する情報を紹介しています。
cc-cntur-cl30rigid_2.jpg
2019 CENTURION 30 RIGID ホワイト

日本の道路事情やニーズを考慮し、リジットフォーク、580mm幅ハンドル、32Cスリックタイヤを採用したセンチュリオンスペシャルクロスバイク。
(´・ω・`)580mmなので、多少幅がありますが歩道の通行も想定したハンドル幅ですね。
流石にMTBの様にダウンヒルに使う訳でもないので、780mm幅とかはありえないか。
あくまで、道路での走行の安定性を狙ったハンドル幅だと思います。

やはり人気モデルだけあって、ホワイト、レッド、ブルー、ライム、マットブラックの計5カラー、5サイズ。
カラーもサイズも豊富な展開になっています。

あとクロスバイクとしては珍しい、サイドスタンドを標準装備。
コストを抑えながらも、街乗りメインの仕様になっています。
ドイツセンチュリオンモデルは、ニーズに合わせて長距離なら長距離用。
街乗りなら街乗りに合わせた設計をしてくるから、実に用途に応じて適した仕様を狙ってくるブランドです。
cc-cntur-cl30rigid_3.jpg
2019 CENTURION 30 RIGID レッド

cc-cntur-cl30rigid_4.jpg
2019 CENTURION 30 RIGID ブルー

cc-cntur-cl30rigid_5.jpg
2019 CENTURION 30 RIGID ライム

cc-cntur-cl30rigid_7.jpg
ハンドルバー PROCRAFT ライザー、580mm、20mmライズ、バックスウィープ10°
ステム PROCRAFT アルミ、7°ライズ、バークランプ径25.4mm、
突き出し 70mm(37、44、47cm) 80mm(50、53cm)


サドル DDK-5310
シートポスト アルミ SP-C207、27.2mm、300mm

cc-cntur-cl30rigid_6.jpg
フレーム クロスライン ベーシック 6061 アルミフレーム、ゼロスタック ヘッド、BBシェル幅 73mm、エンド幅 135mm、フェンダー&キャリアーダボ、リプレイサブル リアメカハンガー

cc-cntur-cl30rigid_15.jpg
シフター SHIMANO アルタス、ST-EF500
日本の道路事情を考慮した580mm幅ハンドルバーに、シマノ製一体型シフターを装備。
ビアンキローマシリーズにも採用される、目盛りが目視し易いシフターです。
cc-cntur-cl30rigid_16.jpg
cc-cntur-cl30rigid_17.jpg
ブレーキ TEKTRO C310 リニアプル
タイヤ TIOGA シティスリッカー、700x32C、仏式バルブ
リム ALEXRIM MV3
MTB&クロスバイク用 TIOGA スリックタイヤ「シティスリッカー」
街乗りなどで、頻繁に使用する事を想定。耐摩耗性の高い硬質コンパウンドを配合。
摩擦抵抗を軽減させている。
cc-cntur-cl30rigid_18.jpg
フォーク アルミ リジッドフォーク、クロモリコラム、ディスクブレーキ台座付、フェンダーダボ
フロントハブ JOYTECH JY-751DSE、Q/R、32H
フロントフォークに、後日のディスクブレーキ化に備えてディスクブレーキ台座を用意。

サスペンションフォークではなく、強靭なリジッドフォークを採用した渋いクロスバイク。
ま、確かにサスが付いていると速度が逃げる場合もあるし。
クッション性は32Cタイヤで対応する路線ですね。
日常性もそうだけど……リジットフォークにおける快速性も期待したい。
cc-cntur-cl30rigid_21.jpg
フロントディレーラー SHIMANO FD-TY500、31.8mmクランプ
クランク SHIMANO FC-TY301、42/34/24T、チェーンガード付、170mm
フロントディレーラー&クランクはターニースペック。
服装を選ばない、クランクギアガードが用意されている。
cc-cntur-cl30rigid_19.jpg
cc-cntur-cl30rigid_20.jpg
ボトムブラケット TH BB-7420ST、軸長 122.5mm
cc-cntur-cl30rigid_13.jpg
シートステーにキャリアーダボ穴を用意。
cc-cntur-cl30rigid_12.jpg
cc-cntur-cl30rigid_10.jpg
リアハブ JOYTECH 702DSE、Q/R、32H
フレーム リアエンドにフェンダーダボ&キャリアーダボ、ディスクブレーキ台座付き
cc-cntur-cl30rigid_23.jpg
リア ディレーラー SHIMANO アルタス、RD-M310
リア スプロケット SHIMANO CS-HG200-7、12-32T、7スピード


その他 ベル、サイドスタンド、シートクランプ31.8mm
重量 11.2kg(37cm)


フロントトリプルにリア7速=トータル21速仕様。
(´・ω・`)負荷が大きいリア部に、ターニーよりワンランク上のアルタススペックを採用。
CENTURION 30 RIGIDは街乗りを最優先で使う事を考えた仕様に思えます。
街乗りで使い易い32Cタイヤに、スタンドがいきなり付いてきますし。
とりあえず、街乗り最優先で使いたい方には即戦力になるクロスバイクでは?

ただ、後日のディスクブレーキ化を想定して前後にディスクブレーキ台座を用意したり……更には快速性に強いアルミリジットフォークだったり……しかもストレートフォークですよ?
どことなく、快速性も狙った仕様にも見えます。
ここ最近のドイツセンチュリオンモデルは、ディスクブレーキを標準装備したモデルが激増していますから。
クロスバイクも、最初からディスク台座を用意しているんですね。
CENTURION(センチュリオン) 2019年モデル CROSSLINE30 RIGID (クロスライン30リジッド)
17cen-driv-gig4cda.jpg
【定価3万円以上のバッテリーライトプレゼント!】【40%OFF!】CENTURION(センチュリオン) 2017年モデル ギガドライブ 4000 / GIGADRIVE 4000【ロードバイク/ROAD】
メーカー希望小売価格 338,000円 (税込 365,040 円)➝40%OFF価格202,800円 (税込 219,024 円)

(´・ω・`)ギガドライブ 4000が40%OFFで売りに出されていますね。
ドイツのフルカーボンフレームに、フルスペックでシマノSHIMANO アルテグラ6800系を採用。
ホイールにはなんとフルクラム! FULCRUM レーシング7。
メリダが製造を担当しているので、品質においても期待できます。

17cen-driv-gig4 (1)cs
スペック
モデル ギガドライブ 4000
サイズ 47、50、53、56cm
カラー マット カーボン(ブラック/レッド)
フレーム ギガドライブ カーボンフレーム、Di2対応グロメット、ゼロスタック テーパーヘッド、プレスフィットタイプ BBシェル(シェル幅 86.5mm)、エンド幅130mm、リプレイサブルリアメカハンガー
フォーク ギガドライブ カーボンフォーク、カーボン テーパーコラム
フロント ハブ FULCRUM レーシング7 ワイド
リア ハブ FULCRUM レーシング7 ワイド
スポーク FULCRUM レーシング7 ワイド

タイヤ SCHWALBE プロ ワン、700×25C、仏式バルブ
リム FULCRUM レーシング7 ワイド
ボトムブラケット SHIMANO BB-RS500-PB
クランク SHIMANO アルテグラ、FC-6800、50/34T、165mm(47cm) 170mm(50cm)172.5mm(53、56cm)
チェーン SHIMANO CN-HG601-11
ペダル -----
ヘッド セット FSA NO.55E-SL
ハンドルバー PROCRAFT ロードコンパクト OS、400mm(47、50cm) 420mm(53、56cm)
ステム PROCRAFT AL OS プロ、7°ライズ、バークランプ径 31.8mm、突き出し 70mm(47cm) 80mm(50cm)90mm(53cm)100mm(56cm)
ブレーキ SHIMANO アルテグラ、BR-6800
ブレーキレバー SHIMANO アルテグラ、ST-6800
フロントディレーラー SHIMANO アルテグラ、FD-6800-F
リアディレーラー SHIMANO アルテグラ、RD-6800-GS
シフター SHIMANO アルテグラ、ST-6800
リアスプロケット SHIMANO アルテグラ、CS-6800、11-32T、11スピード
サドル PROCRAFT レース II (VL-1782)
シートポスト PROCRAFT SP66T.C、27.2mm
その他 シートクランプ31.8mm、コラムスペーサー10mmx1 5mmx2
重量 7.8kg (50cm)
リアメカハンガー FRP04200


ハブに至るまで、フルアルテグラスペック
更には11-32Tとワイドなスプロケットなので、登りに強い。
フルクラム製ホイールを初期で採用しているので、走行性能を重視。
また、あのセンチュリオンのカーボンフレームなので、強度や耐久性にも期待が持てます。
つまり長期に渡って使えそうですね。
定価3万円以上のバッテリーライトもプレゼントされるそうです!
【定価3万円以上のバッテリーライトプレゼント!】【40%OFF!】CENTURION(センチュリオン) 2017年モデル ギガドライブ 4000 / GIGADRIVE 4000【ロードバイク/ROAD】
丸石のアルミロードモデルエンペラーシリーズがサイクルベースあさひで50%OFF!! 
3~4万円台で購入可能になっています!

スローピングフレームとカーボンフォーク採用のエントリーモデル。

jyfe5634.jpg
丸石[MARUISHI] 2016 エンペラー レーシングフォース [E-RF-F] ロードバイク【SPSL1901】

参考価格¥77,760(税込)➝50%OFF ¥38,880(税込)

(´・ω・`)ターニースペックのエンペラー レーシングフォースの方は、3万円台! 
14速ですね。
こちらはターニー&アルミフォーク仕様。
重量 11.0kg(480)
変速 2x7 14段変速
ペダル フラットペダル
サイズ 480mm、510mm
フレームサイズ-適応身長 480mm-155cm~170cm
510mm-163cm~178cm
フレーム アルミレーシングフレーム
フォーク アルミフォーク
ハンドルバー アルミ 幅:400mm/φ31.8mm
ステム アルミ EXT90mm
フロントディレイラー シマノ ターニーA070
リアディレイラー シマノ ターニーA070
シフター シマノ ターニー デュアルコントロールレバー
ブレーキ テクトロ R312
サドル VELO
シートポスト アルミ φ27.2mm 300mm
クランク シマノ ターニー 50-34T 170mm
スプロケット シマノ ターニー 14-28T 7s
リム アルミ 700c 32H
タイヤ ケンダ 700x25c


yjfyee5y4.jpg
丸石[MARUISHI] 2016 エンペラー レーシングビート [E-RB-F] ロードバイク【SPSL1901】


(´・ω・`)こっちは、クラリス&カーボンフォーク仕様で4万円台。16速仕様。
重量も10kg台をマークしています。

参考価格¥95,040(税込)➝50%OFF ¥47,520(税込)
重量 10.6kg(480)
変速 2x8 16段変速
ペダル フラットペダル
サイズ 480mm、510mm、530mm
フレームサイズ-適応身長 480mm-155cm~170cm
510mm-163cm~178cm
530mm-170cm~185cm
フレーム アルミレーシングフレーム
フォーク カーボンブレードフォーク
ハンドルバー アルミ 幅:400mm/φ31.8mm
ステム アルミ EXT80mm(480)、90mm(510)、100mm(530)
フロントディレイラー シマノ クラリス
リアディレイラー シマノ クラリス
シフター シマノ クラリス デュアルコントロールレバー
ブレーキ テクトロ R312
サドル VELO
シートポスト アルミ φ27.2mm 300mm
クランク FSA 50-34T 165mm(480)、170mm(510)、175mm(530)
スプロケット シマノ クラリス 11-30T 8s
リム アルミ 700c 32H
タイヤ ビットリア ゼフィーロ 700x25c
17lgs-crcbf.jpg


(´・ω・`)ルイガノの格安セール品 2017年モデル LGS-CRCですね。
カタログ外モデルで、SHIMANO CLARIS&6061アルミフレーム仕様。
しかも、5万円台でカーボンフォーク仕様です。
クラリススペックにカーボンフォーク仕様なら、軽く8万するのも納得ですが。
楽天ライドオン様のセールの場合、5万で手に入ります。
メーカー希望小売価格:81,000円➝価格50,000円 (税込)
17lgs-crc_4.jpg
MODEL NAME LGS-CRC
SIZE(C-T)/適正身長(cm) 420mm(150~165), 480mm(165~175),510mm(170~185), 540mm(180~195)
WIGHT 9.5kg (480mm)
FRAME COLOR BRITISH GREEN, TI COLOR, NAVY
MAIN COMPONENTS SHIMANO CLARIS (16SPEED)
FRAME MATERIAL 6061 ALUMINUM
FRONT FORK 12K CARBON, ALLOY STEERER 1-1/8

HEAD SET 1-1/8" ALLOY INTERNAL
HANDLE BAR ALLOY DROP, W/O LOGO (380/420mm, 400/480mm,420/510mm,540mm)
STEM ALLOY A-HEAD ANGEL 7 DEGREEGED, W/O LOGO(70mm/420mm, 90mm/480mm, 100mm/510mm,110mm/540mm)
BARTAPE EVA BROWNW/BLACK END PLUGS
CRANK SET ALLOY CRANKSET 50(BK)X34T(SIL), W/O LOGO(165/420mm, 170/480mm, 510mm,175/540mm)
B/B (WIDTH/AXLE) CARTRIDGE CR-MO (68mm/110mm)
FRONT DERAILLEUR SHIMANO CLARIS (FD-2400)
REAR DERAILLEUR SHIMANO CLARIS (RD-2400)

SHIFTER SHIMANO CLARIS (ST-2400)
BRAKE ALLOY CALIPER, BLACK, W/O LOGO
BRAKE LEVER SHIMANO CLARIS (ST-2400)
FREE WHEEL SHIMANO CS-HG51 11-30T 8SPD
CHAIN KMC
SADDLE LG RACING, BROWN, W/LG LOGO
SEAT POST ALLOY, BLACK, 27.2mm x 300mm
HUB ALLOY QR HUB 32H, BLACK
SPOKE STAINLESS, #14 BLACK, W/ BRASS CP NIPPLE
RIMS ALLOY 700CX32H DOUBLE WALL ANO. MATT BLACK W/GRINDED SIDEWALL, W/O LOGO
TIRE / TUBE CST 700X23C, BLACK / 700X18-25C F/V, 36mm
PEDAL PLASTIC NYLON, BLACK


一応アルミフレームながら、ツーリング系デザインのロードと言うべきですね。

ルイガノ 2017年モデル LGS-CRC【ロードバイク/ROAD】【LOUIS GARNEAU】
RAIL700A_or.jpg
2018 khodaa bloom RAIL700A
4万円台で、超軽量ロード用アルミフレームを採用した贅沢なクロスバイクですよ。
量剛性比の高いアルミ合金AL6011 EAST-Lを採用。
(EAST SL…重量剛性比の最も高い6011A アルミ合金)
コーダーブルームのアルミフレームは、日本人に乗りやすいように練られているのですよ。
ホダカの日系ブランドだけあって、コーダーブルームブランド発足当時から「乗り易さ」に関しては定評があります。

あと、実際に乗ってみると異様にフレームが細くてスタイリュシュな点にも気づかされます。
まあ、アルミフレームならではのダッシュ力が魅力ではありますが。

DSCN5215wfr3gyufre.jpg
KhodaaBloom FARNA SL2 ULTEGRA
コーダーブルーム最新鋭のアルミロードにも採用されている、AL6011 EAST-Lをそのままクロスバイクに持ってきたモデル。
コーダーブルームのアルミロードの場合、軽量性と長距離走っても疲労しにくい点を考慮して設計されている。
短時間で加速するのが得意なのが、コーダーブルム系クロスバイクの長所であるんですが。
逆にロードバイクの様に長時間高速で走行するのには、向いていない点が短所です。
RAIL700A_gm.jpg

フロント3速×リア8速=24SPEEDのアルタススペック。
MTB系コンポアルタスリア8速仕様を、4万6千円台円台で購入出来るリーズナブルさは評価しても良いと思います。
2017年モデルのコンポーネントは「TOURNEY TX」という廉価版でしたが。
2018年モデルから、アルタススペックにグレードUP。
GIOS MISTRALなどのように、4~5万円クラスのクロスバイクと比較しても遜色ないスペックになっています。
RAIL700A_gm_02.jpg
タイヤ KENDA K1029 700×32C
2018モデルからリフレクトタイヤを装備し、夜間走行時の安全性を高めています。
RAIL700A_gm_03.jpg
幅広のサドルに32Cサイズという幅広なタイヤサイズを採用して、乗り易さに徹したクロスバイク。
軽量 8.8kgを誇るRAIL 700SLは、ロードスペックを投入して軽量性と高速性を高めたクロスバイクですが。

逆にRAIL700Aは、毎日乗る為のユーザーの為に負担を軽くする為のパーツを選択しています。
乗り易いリーズナブルなクロスバイクを探しているなら、RAIL700Aという選択肢も楽しいと思います。
rail700a_detail_02.jpg
F.ディレーラー SHIMANO FD-TY710-TS3 TOURNEY TX
ギアクランク WHEEL TOP TCXE5-FX4 48/38/28T 170mm
R.ディレーラー SHIMANO RD-M310-L ALTUS
ギア SHIMANO CS-HG200 8S 12-32T


見ての通り、負荷の大きいリアディレーラー(リア変速機)にMTB系アルタススペックのパーツに、2018年からグレードUPさせている。
基本的に海外ブランド系クロスバイクのスペックと比較しても、互角クラスのスペックですね。
parts_stand-bell-light.jpg
実は格安の4万円台ながら、ベル、ライト、スタンドを始めから装備しています。
初期投資を抑える事が可能。
実際後付けだと、ライト21000円+スタンド1000円程度で、3000円は本体別に用意しなくてはならない。
だから、何気に財布に優しいクロスバイクではある。
コーダーブルーム [khodaa_bloom] 【お店で受取り選択可】 2018 RAIL700A (レイル) クロスバイク